【前編】麻雀プロ・スター誕生!サイバーエージェントカップ2016の見どころ

10/8(土)16:00よりAbemaTV「麻雀チャンネル」にて放送される、サイバーエージェントカップの見どころをご紹介します!

レポーターは、鈴木聡一郎(最高位戦日本プロ麻雀協会)です。

<出場選手>

石井一馬(最高位戦日本プロ麻雀協会)

白鳥翔(日本プロ麻雀連盟)

内川幸太郎(日本プロ麻雀連盟)

古橋崇志(日本プロ麻雀連盟)

矢島亨(日本プロ麻雀協会)

坂井秀隆(最高位戦日本プロ麻雀協会)

水口美香(日本プロ麻雀協会)

日向藍子(最高位戦日本プロ麻雀協会)

「若手に活躍の場を」というコンセプトで始まったサイバーエージェントカップは、上記8名を抽選で2卓に分け、1回勝負で各卓上位2名が決勝卓進出。

決勝卓にて1回勝負でトップを取った者が優勝となり、12月に開催される最強戦ファイナルへの出場権を手にします。


詳細はこちら↓


では、選手を紹介していきましょう!



【実績No.1!破天荒な仕掛けで場を制圧する!】
石井一馬(最高位戦日本プロ麻雀協会)

最高位戦で最高峰のAリーグにあっという間に登りつめ、Aリーグに在籍5期。

Aリーグに上がると、麻雀マスターズ、飯田正人杯最高位戦Classic、王位戦といったビッグタイトルを3つ獲得しています!20代でタイトルを3つも獲った若手は、後にも先にも石井だけかも!?

そのような突出した活躍が出版社の目に留まり、なんと20代で戦術書も出版しました。

しかし、昨年Aリーグから降級し、今期のB1リーグでもギリギリ残留。最近の調子は決して良いとは言えません。

それでも麻雀プロ団体日本一決定戦では、持ち味のこんな仕掛け(9pポン)↓で場を制圧し、アガリを重ねて個人成績5位(32人中)まで持ってきました。

ちなみに、石井に「気になる選手はいるか?」と聞いてみたところ・・・

石井「気になる人は誰もいない。とにかくおれを観てほしい!良くても悪くても、おれだけを観て!

(現場にいた)日向「気持ち悪っ!自分大好きか!」

とにかく自分だけを観てほしい石井が、今宵も仕掛けで注目を集めます!




【ビッグタイトル連覇!理論と感性の融合で勝つ!】
白鳥翔(日本プロ麻雀連盟)

今回、実績で石井に匹敵する選手といえば、この白鳥だけでしょう。

プロ連盟2番手のA2リーグに在籍6年目。今年、ビッグタイトルである麻雀マスターズを連覇し、RTDマンスリーリーグ・麻雀プロ団体日本一決定戦といった対外試合でも好成績を残しています。

白鳥といえば、「麻雀ハイブリッド」という名が指すように、理論に基づいた繊細なアガリも、感性に基づいた強烈なアガリもある打ち手。

白鳥の麻雀には様々な種類のアガリがあり、観ている者をわくわくさせてくれます!

大敗を喫すると冷蔵庫の前で正座する白鳥。冷蔵庫の前で反省しなくて済むよう、今回も勝ちます!




【優勝候補!?直近の成績No.1!】
内川幸太郎(日本プロ麻雀連盟)

ついにきました!私が優勝候補として推すのが、この内川です!

プロ連盟のA2リーグで、過去2年昇級争いに絡んでおり、今年も当然のように昇級争いをしているのです!

そして、対外試合でも堂々の戦いぶりを見せています↓

獲得タイトルこそないものの、実力と最近の充実ぶりからすると、優勝候補に推すしかありませんね!

この絶好調を支えているのは、過去2年の昇級争い敗退から学んだ、こういう考え方だそう↓

「画面の向こうの方が期待する場面では、絶対攻めきろうという意識を持って戦ってます」

おおっ、これは強烈な攻めが観られそうですね!


ちなみに、「意識する相手は?」という石井と同様の質問をしてみたところ・・・

「意識する相手は、どうしても同じリーグの白鳥になりますね。これは気持ち面だけでなく、総合力で上位だと思うからです。古橋の麻雀も良く知ってますが、勝ち切る力は白鳥、矢島、一馬が上と思われます」

な、なんて謙虚でしっかりした回答なんだ(ノД`)・゜・。石井とは真逆!

チャレンジャー精神を持った絶好調内川の、攻め切る姿勢に注目です!




【A2リーグに昇級!実況でおなじみの静岡男子!】
古橋崇志(日本プロ麻雀連盟)

競技麻雀歴は12年と、このメンバーの中で一番長い古橋。

プロ連盟本部のリーグ戦にも参加しつつ、地元静岡リーグにも精力的に参加しています。静岡といえば、元鳳凰位・望月雅継、元麻雀マスターズ・猿川真寿。古橋も、この2人に憧れてプロ連盟に入りました。

その古橋、今期のB1リーグで昇級し、来期A2リーグ入りが決まっています!ノっていますね、絶好調ですね!

古橋「今回のメンバーでは間違いなく僕が一番の門前派です。高打点での手役派麻雀をお見せして、絶対にファイナル進出します」

数々の実況をこなしてきたことで、放送慣れもしている古橋が、高打点の手役派麻雀で優勝を狙います!

ちなみに、今一番欲しいモノは、「高級な伊勢海老」だそうです!なんじゃそりゃ( ゚Д゚)


前編はここまで。

後編に続きます!


鈴木聡一郎(最高位戦日本プロ麻雀協会)


■10/8(土)16:00よりAbemaTV「麻雀チャンネル」にて


0コメント

  • 1000 / 1000